#

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングならアクセス人材紹介株式会社

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングなら

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングならアクセス人材紹介株式会社

BLOGブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 【第三話】年間5棟の工務店を、300棟の会社にしたい。15年前、一人の社長との出会い一本の電話が、すべてを変えた

【第三話】年間5棟の工務店を、300棟の会社にしたい。15年前、一人の社長との出会い一本の電話が、すべてを変えた

2026年07月21日 ブログ


あの日、カフェで彼と別れてから数年が経ちました。

私は、「あの方は転職することはないだろう」と思っていました。

仕事も充実している。

会社にも満足している。

家族にも恵まれている。

何より、本人が「この会社で役員を目指したい」と話していたからです。

だから私は、その後も無理に連絡をすることはありませんでした。

人材紹介は、転職させる仕事ではありません。

その方が幸せなら、それが一番だと思っているからです。

ところが、ある日。

一本の電話が鳴りました。

「上原さん、お久しぶりです。」

聞き覚えのある声でした。

あの30代の住宅営業の方です。

私は懐かしさと同時に、「何かあったのかな」と思いました。

少し世間話をしたあと、彼は静かに話し始めました。

「実は……転職の相談があります。」

私は驚きました。

数年前、「今の会社には満足しています」と話していた彼から、その言葉を聞くとは思ってもいませんでした。

話を聞くと、この数年間、本当に一生懸命努力してきたそうです。

営業成績も残した。

後輩の指導もした。

会社のために走り続けた。

そして、自分が思い描いていたように、役員を目指して頑張ってきた。

しかし、現実は違いました。

会社には社歴25年以上の営業役員がいました。

組織の中で長年築き上げられた体制は、そう簡単には変わりません。

能力があることと、役職に就けることは、必ずしも同じではない。

彼は、その現実を少しずつ受け入れるようになっていました。

電話口で彼は、こんな言葉を口にしました。

「上原さんが、あの時言わなかった意味が、今なら分かります。」

私は少し驚きました。

実は、あのカフェで私は心の中では思っていたのです。

「この会社で役員になるのは、簡単ではないかもしれない。」

でも、それを口にはしませんでした。

人の夢を、私の予想で壊したくなかったからです。

彼は続けました。

「今なら、新しい環境でもう一度挑戦したいと思っています。」

私は、すぐに15年前に出会ったあの社長の顔が浮かびました。

年間5棟だった工務店を、300棟の会社にしたい。

そう本気で語っていた社長です。

私は社長へ連絡をしました。

「以前お話ししていた右腕候補がいます。」

社長は即答でした。

「ぜひ、お会いしたい。」

15年前に描いた採用計画が、ようやく動き出した瞬間でした。

人材紹介の仕事は、不思議な仕事です。

ご縁は、その日に決まることもあれば、何年もかけて実を結ぶこともあります。

だから私は焦りません。

目の前の一人と誠実に向き合い続けるだけです。

その積み重ねが、いつか誰かの人生を大きく変えることがあるからです。

そして、この出会いが、年間5棟だった工務店の未来を大きく動かすことになります。

最終話へ続きます。
いいね

ACCESSアクセス

〒540-0012
大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル3階TEL:06-6809-2746 / FAX:06-6809-2747
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクエアビル2FTEL:03-4520-8271 / FAX:03-6893-6844